スタッフBLOG

 

春真っ最中

18.03.31    

日中は汗ばむ位になり、春を通り越した気温上昇に植物や虫たちも戸惑っているのではないでしょうか?笑)))
今年は桜の開花も早かったので入学式には葉桜になる可能性大だとか・・・・
でも、冬が超苦手の私にとっては、待ち望んでいた季節の到来に嬉しいの一言です。

春と言えば『つくし』ですね!!
土手にはたくさんのつくしたちが顔を出していました。

経理のKさんが散歩中に写真を撮ってきてくれました。


      

なんだかとってもほのぼのした気分になります。
私も子供の頃、つくしをナイロン袋がいっぱいになるくらい取って家に持って帰ると、縁側でおばあちゃんがつくしのはかまをきれいに取り除いた後、
甘辛く佃煮にしてくれたのを思い出します。懐かしい思い出です。


ところで・・・・・

つくしって成長するとスギナと言う植物になるということをこの歳になって初めて知りました。(もう50歳近いのですが・・・・・・笑))))

 

この植物自体は見たことあるので知っていましたが、まさか!まさか!!!
つくしがこのような姿に変化するとは
ほんと、勉強になりました。笑)))))))



春は一年のなかでも一番好きな季節です。
暑くもなく寒くもなく!
私もこの季節を行楽やドライブで楽しみたいです。
皆様も良い週末をお過ごしくださいませ。