スタッフBLOG

 

理想の間取り

17.05.06    



こんにちは!設計担当のタッキーです。
子供達が小学生の頃は使いやすいと思っていた我が家の洗面脱衣室。
しかし成長するにつれて、毎朝7時前後は、洗濯・洗面・化粧・ブロー…と1つの洗面化粧台を交代しながら使うので洗面脱衣室は混み合い、
お風呂に入る時は着替え中に入られたくないため鍵をかけてしまい、
さらにお風呂から上がってもドライヤー、歯磨きなど なかなか出てこないので、次の人が入れない‼ こんな状況で、だんだん不便だと思いはじめました。
 
『洗面室』と『脱衣室』は別々にできればいいな!
『洗面室』と『脱衣室』を別々できれば『脱衣・洗濯』と『洗面・化粧』がそれぞれ
の個室でできるので占領されずに済みますよね。
 


さらに、『脱衣室』に暖房乾燥機とパイプを設置しておけば、雨の日や
花粉の時期に洗濯物を洗濯機から取り出して楽に干せます。
(暖房があるので、冬場のお風呂上りも寒くない)
 
『洗面室』があれば、お友達が遊びに来た時に、「手を洗わせて…」と言われたときでも 
見られたくない脱衣室を見られる心配もありません。
 
スペースがあれば洗面室と脱衣室の近くに『ユーティリティー』を設けておくと…
取り込んだ洗濯物をすぐのたためない時に一時的に置いておけるし、アイロンがけしたものをそのままハンガーにかけて収納…となにかと便利だと思うのです。