スタッフBLOG

 

とんど

16.01.11    

私たちが子供の頃は子供会みんなでとんどを作りそれを14日の夜に燃やしてお餅やウインナーなどを焼き、
お父さん達はお餅や干物を焼いたものをあてにお酒を楽しんで、この日だけは子供が夜遅くまで遊んでいても怒られ
ない日!でした。 笑)))


しかし、最近ではめっきりと『とんど』も少なくなりましたよね?

私の近所でももう、場所がなくなり何年もしていません。

同僚のKさんの隣保では毎年あるそうです。
今年は参加したので写真を撮ってきてくれました。

うんんん・・・・・・????
とんどなのに昼間????

そうなんです!最近のとんどはお昼間に燃やしちゃうそうですよ!

夜のとんどもいいですが昼間のとんどもなんだかゆっくりできていいですね~


 とんど