社長BLOG

 

住宅の温熱環境について学ぶ

17.05.01

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。
 
 
先日、岡山にて温熱環境を整え、省エネになる住宅パッシブデザインの勉強会に参加しました。
 
全6回シリーズで開催される勉強会で、今回は2回目です。
 
 
この勉強会では、以下のようなことを学びます。
 
夏、涼しい家にする為にはどうすればいいのか
冬、暖かい家にする為にはどうすればいいのか
電気代を抑える為に、ガマンしないで快適な温熱環境で暮らす方法
 
その為に必要な建築の具体的な設計手法
断熱材の選び方や窓の配置バランス
暖冷房の効率を上げる暮らし方の提案
 
 
 
原発の問題や地球温暖化対策のことなどで、これからは電気代が上がるかも・・・
 
しかも2020年にはすべての新築住宅に省エネ基準が義務化される方針です。
 
2020年まであと3年もないのに、今のうちから適合している建物を建てておかないと・・・
近い将来、『既存不適格建物』になってしまうかもしれません。
 
 
美松ホームではすでにたくさんのお客様が実践されていて、
快適に暮らしていらっしゃる様子をご感想として頂いております。
 
私はこの勉強会では復習の意味やより知識を深める為に参加しています。
一度参加したら終わりではなく、継続的な学びとして、身に付ける必要があるからです。
 
そして、これから家づくりを始められる方にもっとわかりやすくお伝えしたいと思っています。
 
それが、美松ホームで家づくりをしていただいたお客様ご家族の幸せに繋がることだと
考えているからです。
 
ご家族の幸せを考えることが、地球の環境を守ることに繋がるってすごくイイことですよね。