社長BLOG

 

断熱性能等級6・7が追加されました。

22.10.08

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
健康で快適に暮らせる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。


国土交通省は、品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)に基づく性能表示制度について、評価基準及び表示基準の一部を令和4年4月1日に改正。

令和4年10月1日に施行され、断熱等性能等級にZEH水準を上回る「等級6」、「等級7」を新設しました。

今後、さらなる断熱性能を求められることになります。

と言うより、これまでの基準が緩すぎて、ようやく「等級6」で諸外国の断熱性能と並ぶというデータがあります。

昨年までは「等級4」が最高ランクでした。国の基準がようやく追いついてきたといった感じです。


美松ホームでは、既に「等級6」の住宅に取り組んでおり、施工実績もあります。

「等級7」までなると、建物価格が高騰したり、間取りや窓の種類や数等にも関係してくる為、まだまだ実現レベルではありません。

お客様の住まい心地に関係してくることなので、性能とコストのバランスも大切なところです。

夏は涼しく、冬は暖かい、それでいて省エネな住宅。

今後、ますます夏や冬の気温が厳しくなり、電気代も高騰すると考えられます。

快適な住まいを手に入れるためにも、断熱等性能等級について考えてみましょう。