社長BLOG

 

北向き屋根でも太陽光発電をあきらめない!

22.09.10

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
健康で快適に暮らせる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。


今年もまだまだ暑い日が続いております。

そろそろエアコンをとめて、窓を開けて自然の風を取り込みたいところですが、なかなかそうはいきません。

何かと物価上昇の昨今、電気代も高騰しているみたいです。

太陽光発電を設置していない我が家では、電気代が気になり、エアコンのスイッチを入れる時も若干躊躇してしまいます。


新築当初は近隣との関係などの事情があり、北向き片流れの勾配屋根にしました。

太陽光発電は南面が最も良く発電するので、北向きは最も不利なんです。

加えて、北向き屋根に太陽光発電を設置すると、ソーラーパネルの反射光で北側に住む方がまぶしくて迷惑をかけてしまうケースがあるそうです。

とにかく、北向き屋根では太陽光発電はやる意味がないどころか、近所迷惑になりかねない危険性があります。

というわけで太陽光発電をあきらめていました。


しかし先日、太陽光発電設置業者さんとお話ししていたら、北向き屋根でもパネルの架台技術の向上により、太陽光パネルを設置することができるそうです。

多少の条件はありますが、北向き屋根に逆勾配の金具をつけてパネル設置することで、南面の屋根に設置している場合と同等の日照時間を確保することができます。

※注意:設置できる屋根材は金属屋根に限ります。(瓦、カラーベスト等には設置できません)又、急勾配の屋根には設置することができません。

今まで北向き屋根で太陽光発電をあきらめていた方には朗報ですね!


と言うことで、我が家の屋根にも太陽光発電を設置することにいたしました。

本日、太陽光発電の設置確認のための現地調査を行いました。

順調にいけば来年には設置可能とのことです。楽しみです。

その際はまた報告いたします。