社長BLOG

 

引き戸のメリット デメリット

18.12.05

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。


 
 
本日は、お引き渡し後10年が経過したお客様のお宅にお伺いし、
10年点検を実施いたしました。
この10年間、大切に住んで頂いてありがとうございます!

 
お客様から、『引き戸の開け閉めが硬い』と相談を受けました。
10年経つと、引き戸のコマにホコリや髪の毛が絡んだりしたり、摩耗して劣化したりするので、開け閉めしにくくなります。
今回は、ちょこっとメンテナンスいたしましたので、だいぶ開け閉めしやすくなりました。

新築の間取りを考えるときも引き戸は結構人気があります。
これから新築をお考えの方やリフォームで扉を交換しようとお考えの方に引き戸のメリットとデメリットをお伝えいたします。


 
引き戸のメリット
まず、開け閉めしやすい。開き戸のように扉が動く範囲を避けなくて良いので場所を取らない。
開けっぱなしにしやすいので、開放感がある。
部屋同士をつなげて1つの空間として利用したり引き戸で区切ったりできる。
風を通しやすい。
…などがあげられます。

引き戸のデメリット
気密性が取りにくい。隙間風が入りやすく、音がもれやすい。
引き戸の床のレールにゴミが溜まりやすい。
引き戸は開き戸に比べると、扉枠の量が倍になるので、値段が高くなること。柱が減る場合があるので、構造上弱くなることもあります。
付けたい場所にスイッチやコンセントが付かない場合もあります。


 
いかがでしたでしょうか?
便利な引き戸ですが、よく考えて設置する必要がありますね。