社長BLOG

 

セランガンバツのウッドデッキが完成~♪ いよいよオープンも間近です!

18.06.09

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

 

美松ホーム 北欧デザイン住宅TRETTIO モデルハウス。

 

ウッドデッキが完成いたしました!

 

今回は、玄関ポーチと南の掃き出し前に設置。

材料にしている木材は、セランガンバツ材という広葉樹です。 耐久性と強度に優れ、ウッドデッキに最適な木材です。

 

お客様と打合せしていると、『ウッドデッキが欲しい!』というご要望をよくお聞きいたします。

そこでやっぱり気になるのが、耐久性とメンテナンス性です。

 

とにかく安く仕上げたい!

メンテナンスが簡単な物が良い!

・・・などいろいろなご意見をいただきます。

 

とにかく安く仕上げようと思ったら、通販やホームセンターなどで売っている木材でも塗装を十分に施す事によって作る事はできます。

但し、腐食に対応する処理とメンテナンスをしっかりとする必要があります。

 

また、最近では木材と樹脂を混合した合成木材で作られたメンテナンス性能に優れたウッドデッキも多くつかわれています。しかし全く経年変化が起こらないわけではなく、デッキ材の色あせやそり、樹脂の劣化によるひび割れが発生する場合もあります。

 

厚い塗装を施されたものと最初から耐久性に優れた木材を使用して、木の良さを活かして作る場合とでは完成時に大きな差が生まれます。

 

今回のモデルハウスで使用したセランガンバツ材よりも耐久性や強度に優れた材料はありますが、やはりそれ相当のお値段になってしまします。

こだわった木材を使用して本格的なウッドデッキを作りたいと考えられている方は、高い品質の木材や設置場所、大きさなどのニーズに合わせた材料選びをお勧めいたします。

 

 

 

外回りもほぼ完成し、いよいよオープンの日が近づいてきました!

平成30623日(土)にオープンいたします!

お近くにお越しの際にはぜひご覧ください。