社長BLOG

 

この時期の招かれざるモノ

18.03.02

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

 

 

美松ホーム 北欧デザイン住宅TRETTIO モデルハウスの工事も順調です。

本日は外壁下地工事を行いました。

昨日の春の嵐と打って変わって、本日は小春日和のいい天気🎵

作業もはかどります。

 


こんないい天気の日なのに、私の気分はあまり良くないんです。((+_+))

その原因は・・・ そうなんです! 花粉症 !!
 

私は中学2年生の頃から実に30年以上の経歴を持つ、筋金入りのアレルギー性鼻炎の持ち主。
当時はアレルギー性鼻炎とか花粉症とかの言葉もメジャーではなかったし、同じような症状の方も少なかったと思います。
そんな中学生の私の姿を見て、「贅沢や!」と、ひとこと言い放った父親。(;^ω^)

毎年この時期には花粉症もつらいのです。


 

PM2.5などの影響もあり、花粉症を気にされる方は増えていると思います。

 

そんな花粉症が気になる方にも効果的なモノがTRETTIO モデルハウスに設置されました。

それは新築住宅に必須の24時間換気を利用して、微小粒子状の物質を建物の内部にできるだけ入れないよう高性能フィルターで捕集する換気システムです。

 

TRETTIOの建物の中に入ると写真のように大きな機械が1階と2階の間の空間に設置されています。

この装置が高性能フィルターを装備した24時間換気システム 『エコエア90』。





 

ダクトを通して、外気から給気するときに専用フィルタ―でPM2.5などを捕集。

キレイな空気にして室内へ送り込みます。

そして洗面所やトイレから室内の空気を排気します。

フィルタ―のお掃除も1か所で済み、給気と排気のバランスが良い換気システムなのです。

 

実はこの機械。この給気と排気を行っている際に、もうひとつ重要な役割を担っています。

それは、熱交換システムです!

 

例えば冬の場合、外気温が低く、室内は暖房されて暖かいですよね。

それを換気してしまうと、外の冷たい空気が直接入ってきて寒いやん! と思うでしょう。

この換気システムは、給気と排気を行っている時に、空気そのものは入れ替えるのですが、温度と湿度は交換する(排気する空気の熱を利用して給気の熱を温める-熱回収と湿度の交換)

・・・表現がとっても難しいので、下図を参考にしてください。

外に排気する空気の熱を活用し、室内温度に近づけて給気



湿度も交換して夏も快適
 

  • ※ 室内に取り入れられる絶対湿度を、室内温度における相対湿度に換算した場合。
  • ※ 上記解説図は、第一種顕熱型換気です。第三種換気の場合も湿度回収率は同じです。
 

簡単に言うと、外気温0℃、室温20℃のとき、単純に換気すると外気温0℃の空気を取り込んでしまいますが、この換気扇で換気すると18℃の温度で室内に入ってくるのです!

(ニオイは交換されませんので、ご安心を!)

 

熱回収率90%

湿度回収率65~66%。冬場の過乾燥や夏場の湿気にも対応していて快適な湿度を保ちます。

 

エアコン効率を高め、節電効果も発揮する、快適と省エネを両立するんです。

 

花粉やPM2.5を捕集する高性能フィルターで空気をキレイに。

温度と湿度をコントロールする熱交換システムで快適な温度と湿度を。

 

エコエア90。 これ1台あれば、室内環境は快適な空間になりますね!

 

エコエア90の詳しい説明はコチラ!

   ↓↓↓

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/ecoair90/