社長BLOG

 

寒~い冬でも温かく暮らす

18.01.30

こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店

美松ホーム株式会社 松田隆です。
 

 

美松ホーム 北欧デザイン住宅TRETTIO 東保モデルハウスの基礎工事が完了いたしました。
 

 

 

キレイに出来上がった基礎を見ると気持ちが良いですね。

今回の基礎は、いつもと違うある工夫がされています。

それがこちらです!

 

 

このコンクリートで覆われた部分が、冬に暖房をつけなくても温か~くなるための工夫なんです!

 

その名も、日射熱利用暖房!!

いわゆる太陽の熱を利用した床暖房なんです!

 

ダイレクトゲイン(直接蓄熱)型といって、窓から差し込む日射熱を、熱容量の大きな床や壁等の蓄熱体に蓄え、夜間や曇天時に放熱させて暖房効果を得る方式です。

 

この日射熱利用暖房こそが、パッシブデザイン5大要素の最終にして最後の難関なのです。

 

でも、そんなことしたら夏は暑すぎるんじゃないの~!?

と思われる方もいらっしゃると思います。そうなんです。

だから、夏場は直射日光を遮る工夫をして、暑くならないようにしています。

 

これからどんな感じで仕上がっていくと、日射熱利用暖房になるのか!

完成してからのお楽しみです!

でも、完成したら今シーズンの冬はもう終わってますけど・・・(^_^;)

 

 

23日はいよいよ上棟工事です!(雨天順延)

ご近所の皆さま、工事中は大変ご迷惑をおかけいたします。

 

そして来る平成30210日~12日、17日、18日に構造見学会を予定しております。

 

自然を上手に利用して、省エネルギーで豊かに暮らすためのパッシブデザインをしっかり考えて作られた美松ホーム 北欧デザイン住宅TRETTIO 東保モデルハウス。

そのパッシブデザイン5大要素 断熱・日射遮蔽・通風・昼光利用・日射熱利用暖房

完成してからではわかりにくい部分も構造見学会ではしっかり理解できます。

         

北海道で建てられる家と同等レベルの断熱性能の家を太子町で建てたらどうなるのか!

是非、この機会に実際に目で見て、体感してみて下さい。
きっと家づくりの考え方の優先順位が変わってくると思います。