こんにちは! 揖保郡太子町 新築 注文住宅 分譲住宅
自然を上手に利用して、健康で快適な空間をつくる家づくり専門店
美松ホーム株式会社 松田隆です。
今年の夏も暑いですね~。
熱中症にはお気を付けて、くれぐれも無理をせずお身体を大切にしてください。
そんな暑い夏を乗り切る為に、せめて室内は快適な空間にしたいですよね。
だからと言って、エアコンの冷房をガンガンにかけていたのでは、クーラー病になりかねないし、電気代もかさむし・・・。
室内での夏場の暑さ対策、重要なのは 『窓』 ですよね!
自然を上手に利用して快適な空間をつくる為に 『窓』 は、風通しを考え、日射熱を遮ること。
既存住宅でもできる対策は、庇やすだれ、外付けブラインドやシャッター雨戸などを利用して、窓から風を入れて、熱を入れない。
すだれを付けたら良いのはわかっているけど、台風などでいちいち外すのが面倒で、まあいいかぁ~と結局何もしない場合もよく見受けられます。
ガラスフィルムを張るとか、遮熱ガラスに交換するとかだと、窓を開けたら意味がなく、窓を閉めたら風が入ってこないので、
窓の向きや配置、近隣の建物の関係にもよって考慮する必要があります。冷房効果のUPは期待できますね。
これから新築する場合に考えることは、同じように通風や日射遮蔽を考えた窓の配置と屋根や天井の断熱材を強化すること。
気を付けておきたいのは、単純に住宅全体の断熱性能を上げるだけの高断熱の家では、熱が室内に籠って熱が逃げにくくなり、逆に室内が暑くなってしまいます。
そのあたりもしっかり理解して、夏の暑さ対策を実践していただきたいと思っています。
夏の暑さ対策
17.08.02